

清水寺千灯明【竹灯籠】20111230

ついに清水寺千灯明の日がやってまいりました。

お寺の境内に、竹灯篭が所狭しと敷き詰められ、
ロウソクの灯りが溢れ出します。


では、当日の準備風景から。

なんとこの後に及んで、竹灯籠作成です。
一体いくつ作る気でしょう

DSC02963.jpg


折角なので、この日の作成手順をご披露しましょう。

まずは、電動丸ノコで竹を適当なサイズにカットします。

DSC02965.jpg


続いて、インパクトドライバで穴を空けて

DSC02968.jpg


ジグソーで、穴を繋げて

DSC02948.jpg


手刀で切り口を整えます。

DSC02957.jpg


ひらすらこの工程を繰り返します。タイヘン


続いて、竹灯籠のセッティング。

これまた、結構地味な作業です。

DSC02942.jpg


レイアウト確認中。
竹の高さが微妙に揃わないんで、結構神経使います。

DSC02951.jpg


今年の漢字「絆」です。
奥から手前に竹の長さ低くしなきゃいけないんで、
難しいんですよ、これが・・・

DSC02955.jpg


さていよいよ本番です。

ロウソクの灯りによる幻想的な世界をお楽しみください。

DSC02986.jpg

DSC02988.jpg

DSC02978.jpg


最後に動画をご堪能ください。

階段登りつめたところで、フレームが思いっきりブレますが、
門の敷居に蹴つまづいて、転けそうなったためです。
よく持ち直したと褒めてやってください








FC2動画が見れない場合は、youtubeでご覧下さい。

http://youtu.be/TcNB-o5lXCE



さぁ、竹灯籠も12/31大晦日の残すのみですよ。
今日は、日暮れから、深夜の年明けまで竹灯籠を灯しています。
地元の淑女による、豚汁、熱燗、コーヒーなどの準備もございます。

今年の大晦日は、宮若市清水寺で締めくくりましょう

清水寺の地図はここをクリック


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい!行ってみたい!

そりゃどーも

来なはれ~v-407元旦2時ぐらいまではやってるはずv-219

清水寺千灯明ワンダフル!!

タンカレーさんこんにちわ。千灯明お疲れさまでした。すばらしかったです。又、これを準備、開催された皆様の心意気に感動です。何か力をもらった気がしました!有り難うございます!!

ご来場ありがとうございます

竹灯籠の灯を、ご堪能頂けたようで何よりです。
多くの方々のご協力で、千灯明を成功させることができました。
ほんとに、感謝感激雨あられって感じです。
来年もご来場お待ちしております。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たんかれい

Author:たんかれい
田舎での生活を楽しんでいます

---------- 趣味 ----------

【其の壱】 畔・法の草刈
 山間地での稲作にはつきもの
【其の弐】 子供会活動
 郷土の未来を子供に託します
【其の参】 ピアノ
 30歳から習いはじめました

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
