

『宮若生活』2012年2月号発刊 20120206

週末の消防団旅行から、自宅に帰りつくと、
『宮若生活』2012年2月号が届いてました。

2/1ぐらいから市内各戸に順次配布されていたようで、
同じ市内に住む職場の同僚から、
「見たよ~」っと冷やかされてましたが、
うちの集落はまだ届かないねぇ~っと、
消防団の旅行中にも話題になってたところでした。


さぁさぁ、その現物がこれ。

DSC_1809.jpg

DSC_1808.jpg

DSC_1810.jpg


表紙含めた巻頭4頁の特集

「黒丸むらおこしの会」メンバーの写真が人相良かったり悪かったり、
また名前間違いもありましたが、そこは御愛嬌御愛嬌。

ただ、竹灯籠の写真が白黒だのがちと残念。
幻想的な雰囲気が、わかりにくいかな~。

カラーで見たいって方は、本ブロの年末年始の記事か、
来年の大晦日に清水寺まで現物を見に来てください~!!

何はともあれ、取材&黒丸のPRありがとうございます。

PDF版は宮若市のホームページから閲覧できます。

http://www.city.miyawaka.lg.jp/ct/other000004700/kouhou073_0212.pdf


そう言えば、数年前も小学校運動会の応援の様子を取材にきてくれました。

話題作りに事欠かない黒丸区ですので、
今後ともよろしくお願いします。>林さん

消防団御一行様鹿児島へ行く!!其の弐 20120205

さて、消防団慰安旅行の2日目です。

前日には、今朝何時集合って決めてなかったので、
まぁ連絡があるやろうと、のんびりしていると、
「みんなロビーで待ってるよ」と8時20分に携帯へ連絡が

なんだよ、聞いてないよ~っと、ぼやきながら準備してロビーへ。

その後、宿は朝食付きにしてなかったので、
チェックアウトし、近くのロイホで朝食。

DSC03418.jpg

朝からおっさん10人で会食。なんだか不気味です


腹ごしらえをした後は、フェリーで一路桜島へ

IMG_0182.jpg


フェリーでは長渕剛お薦めの立ち食いうどんを食べました。
スープがGood!!

DSC_1790.jpg


甲板に出て、船外を眺めると・・・通り行く軍艦

IMG_0188.jpg


そして、だんだん桜島が大きくなってきました

IMG_0187.jpg


いよいよ、桜島上陸です。

まずは、道の駅桜島でお土産を物色

その合間に・・・ま、どこにでもこんな人いますね

P2050337.jpg


さて、買い物が終えて次に行ったのは、
古里温泉龍神露天風呂

入浴用の浴衣に着替えて、斜行エレベーターに乗り、
海際まで降りて行きます。

まずは、鳥居がお出迎え

DSC03435.jpg


水深、奥行きも余裕たっぷり

P2050357.jpg


一番奥には、樹齢200年を超える巨大な御神木でかー

DSC03430.jpg


海を眺めるとこんな感じ

DSC03433.jpg


温泉最後は、この旅はじめての全員集合写真

P2050348.jpg


古里温泉を後にして、続いては有村溶岩展望所へ。

写真は、奥が桜島の噴火口、手前が噴火口を眺める人達です。
右から二人目は恥ずかしい恰好の人です。

DSC_1786.jpg


展望所をそそくさと後にして、次に行ったのは黒神埋没鳥居
この旅、2回目の集合写真です。

DSC03446.jpg


桜島を一周、湯之平展望所へ到着し、3回目の集合写真。
前列右から2人目の方は、昔の癖が抜けきれず、
ついついヤンキー座りをしてしまいます。

DSC03449.jpg


桜島周回を終えて、再度フェリーに乗り、
鹿児島市内の「黒かつ亭」で昼食です。

P2050376.jpg


昨晩に続いての黒豚料理。


DSC_1793.jpg


今度はトンカツです
あ~幸せ~

P2050379.jpg

P2050381.jpg


「お土産は 無事故で良いのよ お父さん」では、許してくれないので、
満腹になった後は、最後にお土産を物色
蒸気屋でかすたどんゲット

DSC03451.jpg


買い物を終えて、いよいよ帰路に
高速に向かう国道で、見かけたバスです。

DSC_1800.jpg


最後は古賀インターで高速おりて、宗像の寿司屋で反省会です。
誰も反省してませんけどね

DSC_1804.jpg


焼酎もうまかったけど、熱燗も最高!!

DSC_1806.jpg

こうして、無事消防団の慰安旅行は幕を閉じたのでした。
めでたし、めでたし

消防団御一行様鹿児島へ行く!!其の壱 20120204

2月4日(土)、5日(日)は、地元黒丸消防団の慰安旅行でした。
行先は、南国鹿児島です。

当初は、九州新幹線に乗ってみよう。
そんなら、鹿児島だぁ~っ!!ってことで鹿児島行きに決まったんですが、
年末の夜警や出初め式の打ち上げなどで出費が嵩み、
予算減のあおりを受けて、
例年通りレンタカーでの旅となりました

ま、行き当たりばったりの旅だったので、
結果的には小回り利くレンタカーで正解だったんですけどね

では、その様子を・・・

10人乗りのワゴン車に乗り込んで、いざ鹿児島へ

IMG_0168.jpg


ハンドルキーパー及び予備軍以外は、即座にアルコール解禁
ビール、日本酒で乾杯

DSC_1744.jpg


SA,PAでは、おつまみの購入と・・・

DSC_1746.jpg

DSC_1748.jpg


聖水タイムです

DSC_1755.jpg


そうこうしてる間に、鹿児島に突入

まずは、霧島神宮へ。
神々しい幻想的な雰囲気です。

DSC_1758.jpg


神殿の傍らには、巨大な御神木が

DSC03395.jpg

そのまた傍らには、行き倒れた消防団員が

DSC03394.jpg

そこまでして写真撮らなくても・・・


さてここで、今回初めての旅行らしい集合写真。
っと、思ったら一人いないどこ行ってんだ

IMG_0176.jpg


続いては、待ちに待った焼酎の造り酒屋、白金酒造です

DSC03409.jpg


石造りの蔵にある、地面に埋められた釜や蒸留器を、
従業員の方が説明してくれました。
この兄ちゃん、凄く説明上手でしたよ。
なんでも、焼酎に見せられて、福岡から鹿児島にやってきたとのこと。

DSC03402.jpg

DSC03400.jpg


そして、いよいよ試飲です。
従業員さん熱く語ります

DSC03406.jpg

各々、試飲して気に入った焼酎を購入させて頂きました。
ありがとう、白金酒造さん


時も夕刻となり、天文館のホテルに向かいました。
チェックインしてほどなく、
本日の宴会場、黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店『黒豚料理あぢもり』へ。
さぁ、ここで出てきたのがこのお肉。

DSC_1768.jpg


みんなの満足な表情。豚しゃぶ最高です

DSC03410.jpg


続く二次会は、なんと健全カラオケボックス

DSC_1772.jpg

コンパニオンを呼ぶこともなく、ひたすら熱唱します。

ラストの三次会は、地元のラーメン店。
しかし、福岡のとんこつラーメンとはちと系統の違う味に、みんな意気消沈。
その後、ホテルに帰り、温泉の大浴場に浸かり、
初日を終えたのでした。

つづく・・・
カレンダー
01 | 2012/02 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

たんかれい

Author:たんかれい
田舎での生活を楽しんでいます

---------- 趣味 ----------

【其の壱】 畔・法の草刈
 山間地での稲作にはつきもの
【其の弐】 子供会活動
 郷土の未来を子供に託します
【其の参】 ピアノ
 30歳から習いはじめました

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
