

高千穂 其の四

いよいよ、神話の里、天岩戸神社に到着です。

DSC00838.jpg

高千穂の神社のしめ縄は、7・5・3の房が下がっています。


鳥居の傍には、洞窟を塞いでいた岩戸を持ちあげている
手力雄(たぢからお)の像

DSC00839.jpg

迫力がありますね。力強いです。


神職の案内で、西本宮に入ります。

DSC00841.jpg

西本宮の裏に回って、
天照大神がお隠れになった天岩戸を拝見するわけですが、
ここから先は神域になりますので、写真はNG。

DSC00852.jpg


続いて「天安河原」に向かいます。
八百万の神々が、天照大神がどうやったら天岩戸から出て来るかと、
相談したところです。

DSC00853.jpg

DSC00858.jpg

所狭しと、願掛けの石が小積んであります。
ちと、不気味です。


続いて東本宮。
入口には、鈿女(うずめ)の像があります。

DSC00870.jpg

センサーが付いていて、人が来ると回転します。


階段百数段上るとお社があります。

DSC00881.jpg

ここの御神木。樹齢何年なんでしょう。
とにかくデカイ木ばっかりです。

DSC00875.jpg


最後は昼食で、千人の蔵に行きます。
隣町にあった石の蔵を、千人のスポンサーを募って、
移築した食事処です。

DSC00892.jpg

DSC00893.jpg

ここのランチも旨かった。
玉蜀黍入りのお握りとカブの煮物が特にGoodです。

DSC00884.jpg

また、お蕎麦も絶品で、ざるとかけを選択できますが、
二つとも食べたいとの追加注文する輩まででてきました。

DSC00889.jpg

ここで、高千穂から移動することに、
今までお付き合いいただいたS君ありがとね。


一路、福岡県を目指しますが、
飯塚で最後の夕食、焼肉のMr.青木で反省会です。
ド派手なエントランスです。

DSC00905.jpg

う~、もう飲めね~って思ってましたが、
やっぱりビール頂きました。

DSC00898.jpg

っと、2日間の高千穂の旅を終えたのでした。

高千穂、また行きたい町です。

高千穂 其の参

翌朝、軽い二日酔い状態で目が覚めました。
窓を開けると、崖下に霞がかかった渓谷が見えます。

DSC00766.jpg

う~ん、二日酔いもぶっ飛ぶ勢いの絶景です。
気付かなかったけど、「末廣」は崖の上に立地しているようです。


混雑する前に高千穂峡へ出かけようと、7:30と早めの朝食です。
これがまた、旨い朝飯が出てくるんだ、これが。

DSC00768.jpg

自家製の豆腐が旨かったすね~。
酒のつまみとしても、食べたかったなぁ~。


で、宿を出発です。

DSC00772.jpg

「末廣」のみなさん、お世話になりました。
また、来ます。


続いて高千穂峡に向かいます。

先ずはお決まりのボートに乗って、
渓谷を水上から眺めます。

DSC00794.jpg

前は、渓谷を遡っていけたらしいのですが、
事後があって橋の手前までしかいけません。

DSC00776.jpg

ボートも鴨?も渋滞してます。

最奥まで行くとこんな感じです。

DSC00780.jpg

幻想的ですね。

DSC00787.jpg

見上げると、人がちんころこんまく見えます。
良く見ると、S君が橋の上にいます。


ボートを降り、先ほど見上げた橋から渓谷を見下ろすと、

DSC00796.jpg

絵ハガキみたいですな。


上流から渓谷を眺めると・・・

DSC00810.jpg

遠くにボートが見えます。


その後はお土産購入です。

DSC00819.jpg

田舎のおいさん連中が、、
いったい、何のバイヤーなんだ???と言わんばかりに
お土産を買い漁ります。


石碑の前で記念撮影。

DSC00823.jpg

正に名勝ですね。


そして、天岩戸神社に向かいます。

途中で、高千穂鉄道鉄橋の下道を経由。

DSC00836.jpg

めっちゃ高いです。
これを壊すのに3億円?かかるそうな。
だったら、うまく活用する方法を考えた方が良いよね。


そして天岩戸神社へ向かうのであった。

続きは其の四で・・・

高千穂 其の弐

今回の宿「末廣」にチェックイン。

DSC00726.jpg

DSC00727.jpg


こじんまりとした旅館故、今回は8名で貸し切りでした。
なんだか、申し訳ないけど得した気分。

神楽見学に行くため、ちと早めの食事となりました。
ここの地元の食材を使った、創作料理が旨い事旨い事。
さて、この日のメニューです。

やまめとやまめの卵
ハスがらの酢の物
お煮しめ

DSC00728.jpg


黒米うどん

DSC00729.jpg

見た目そばですが、食べて見るとうどんです。


だご汁

DSC00730.jpg

ツグオさんが、えらく気に行ったようで、
お代りを頼みましたが、残念ながら品切れでした。


サツマイモのグラタン

DSC00733.jpg

凄く甘みのあるお芋でした。


ニジマスの唐揚げ

DSC00734.jpg

大根おろしをお腹に詰めて、
醤油無しでかぶりつきます。


チキン南蛮

DSC00735.jpg

宮崎の定番です。


旅館の兄ちゃん

DSC00737.jpg

兄ちゃんは食べれません。
彼と家族で手分けして、この料理作ってるそうです。
料理が出尽くした頃に、
「子供風呂に入れたいけれど、良いですか?」だってさ。
い~くさ、い~くさ、誰がダメって言うもんか。
気持ちの良い男です。


そして、いよいよ神楽見学です。

20:00開始で、15分程前に着いたのですが、既に満席。

DSC00738.jpg

まちぃ~と、早く行かないかんかった。
なんとか端っこに立って見ることができました。

先ずは、「手力雄(たぢからお)」の舞

DSC00741.jpg

天照大神が隠れている天岩戸を探す舞です。
迫力があります。


続いて、「鈿女(うずめ)」の舞

DSC00746.jpg

天岩戸の前で、面白おかしく踊り、天照大神を誘い出そうとする舞です。
どうおかしいのかは、無知は私にはわかりませんでした。
う~ん、勉強していけば良かった。


3番目が、「戸取り(ととり)」の舞

DSC00751.jpg

天岩戸を閉じていた岩を取り除く舞です。
力んで顔が紅潮してるから、赤いお面なんだそうです。
岩を持ち上げると、会場から拍手が湧き起こります。


そして、休憩を終えて、「御神体(ごしんたい)」の舞

DSC00761.jpg

男女の神様が契りを交わす舞で、昔は露骨な仕草があったようですが、
最近は随分控えめだそうです。
途中で、神様が舞台から降り、見物客に抱きつくシーンが有り、
笑いがおこります。

このような伝統が残る高千穂が羨ましいです。
うちの田舎にもここまでの文化財があればなぁ~

その後は、これまたS君が紹介してくれたバー、バーバリーで二次会。
田舎のおっちゃんには、ちとハイカラでした。
ラストは、ラーメン屋で締めて、旅館に帰着。
無事、初日を終えたのでした。

続きは其の参で・・・

高千穂 其の壱

先週末は、地元役員の旅行で高千穂に行ってきました。

朝9:00に公民館を出発。
犬鳴峠を越え福岡ICから高速に乗り、一路高千穂を目指したのですが、
時間に余裕があったので、
松橋ICで降り、先ずは通潤橋を見学。

12:00頃、現地に到着した時は、丁度堰を閉めてるとこで、
一瞬放水して場面を見ることができました。

DSC00688.jpg


「もうちと早く着けばなぁ~」ボヤキながら、
通潤橋を写真に収めるみなさま。

DSC00689.jpg

サービスエリアでの放水時間がも短かければ、
間に合ったはず。


昼時になりましたので、
食事処を探しますが見つからず、
スーパーでお惣菜買い込んで、道端で昼食です。

DSC00695.jpg

天気も良く、ピクニック気分で美味しくいただきました。
まるで、草刈後の打ち上げのようです。

DSC00696.jpg

なんだか、とっても怪しい。
しかし、車は一台も通過せず、通報されることは免れました。


で、昼食を終え、高千穂に14:30頃到着です。
今回の宿から旅程まで、全てコーディネートしてくれた
高千穂在住の友人S君に連絡。
彼は、ここからツアコンとして、同行してくれました。
ありがと~。

夜は神楽に行く予定だったので、
まずは神楽の説明本が売ってるお店へ。
そのすぐ傍に、旧高千穂鉄道の高千穂駅がありました。

1区間だけ、トロッコ列車が運行してるとのことで、
早速乗ってみることに。

DSC00702.jpg

隣の天岩戸駅で折り返し。

DSC00718.jpg

DSC00717.jpg

金網の先は、東洋一高い鉄橋です。
なんでも、一番高いところで約100mあるそうです。
現在閉鎖されてますので、
橋上から下を覗くことはできませんでしたが、
なんでも、人が通行できるように申請中だとか。
開通した暁には、高いところ大丈夫な人はいかがでしょうか?

また、高千穂駅の車庫にはかつて走っていた列車が2台が停めてあります。

DSC00703.jpg

その下に潜り、列車の構造を眺めることもできます。

DSC00709.jpg

DSC00712.jpg


高千穂駅ラストは、従業員のみなさん。
みなさん、気さくな方です。
左から二人目は、今回のツアコンやってくれた高千穂大好きS君です。

DSC00722.jpg


その後、今回の宿「末廣」に向かいます。

続きは其の弐で・・・
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

たんかれい

Author:たんかれい
田舎での生活を楽しんでいます

---------- 趣味 ----------

【其の壱】 畔・法の草刈
 山間地での稲作にはつきもの
【其の弐】 子供会活動
 郷土の未来を子供に託します
【其の参】 ピアノ
 30歳から習いはじめました

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
