

放水訓練

こないだの日曜日に、消防団の放水訓練がありました。


100822_162026.jpg

ポンプです。
平成元年購入の今や骨とう品の域に
達しようかとする装備です。
軽トラで牽引して、火災現場まで運搬します。


100822_161449.jpg

今日はため池での放水訓練。
ため池の水をくみ上げ、
そら高々に放水します。
向こうに虹が見えます。


100822_161826.jpg


私が突先を握っていた時のワンショット。
スターウォーズのビームサーベル、もしくは、
巨大な氷柱のようです。


放水訓練の後、
通学路、ゲートボール場の草刈を終えて、
脇田温泉で打ち上げでした。
う~ん、ビールが旨かった~。
朝から晩まで働きづくめの一日でしたぁ~。

ヘリ防除

今日はヘリ防除の立会です。最近、出穂時期の農薬散布は、ヘリ防除をJAに委託する人が増えました。
ナイヤガラなんて見かけなくなりました。若いカミさん連中は農業やらないので、相方が確保できないしね。
それに、動噴なんて年に数回しか使わないので、いざって時にエンジンかからない~ってなこともありました。
委託できるとは、便利になったもんです。








これが、ヘリコプターです。デカイ。

オペレーターは地のお知り合い小河内くんです。地元小学校での農業体験学習を企画するなど、若手営農者として頑張ってます。

ささ、あとは稲刈りまで猪が侵入しないことを願うばかりです。ナムー

BON DANCE

今週から盆踊りの練習がはじまりました。

子供達の練習が終わり、
ビールで喉を湿らしてから、青年さんの練習が始まります。

青年といっても子供達から見ると、
既に30超のいいおいさん連中です。
それに40超のもっといいおいさんの私も参加してます。

[広告] VPS


動画ちゃんと見えるかな?初挑戦です。
これは「思案橋」という歌の練習風景。

これが、節が難しくって、
新参者はなかなか覚えきりません。

で、夜な夜なみんなで飲んで歌って踊って飲んで~
を盆踊りまで繰り返します。

だもんで、毎年お盆が近づくと体調もに
なっちまいます。
でも、楽しいんだこれが~
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たんかれい

Author:たんかれい
田舎での生活を楽しんでいます

---------- 趣味 ----------

【其の壱】 畔・法の草刈
 山間地での稲作にはつきもの
【其の弐】 子供会活動
 郷土の未来を子供に託します
【其の参】 ピアノ
 30歳から習いはじめました

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
