

嗚呼、夏休み

子供達は夏休みに入りました。

今日は、ご近所のお友達がお泊りです。

夕食の後に、まずは夏の定番花火から。
意外と、一番人気は線香花火でした。
誰が一番長持ちするか勝負するんだそうな。
偶然、飲み会帰りに通りがかった近所の青年団も参戦。
結果は・・・誰だっけ?ワスレタ

P7240048.jpg


続いては、本日のサプライズ。
スーパーボールすくいです。
おもちゃ問屋から仕入れました。
子供達もハイテンション。
たらいは実家にあったものを拝借しました。

最初は、あっと言う間にポイに穴開けて、
すくえなかったけど、
2・3回目で要領を得た模倣。
各自3~6個ゲットしてました。

P7240055.jpg


そして、仕上げはヨーヨー釣り。
これは、なかなか難しい。
紙が濡れると確実に切れます。
大人でも釣り上げるのは一苦労です。
だもんで、紙を二重にしてやりました。
そうすると、なんとかヨーヨー1個を釣り上げてました。

P7240058.jpg


子供達も満足してくれたようで、よかったよかった。
さて、次のサプライズは何にしようかなぁ~。

勝負

この時期、慣行農法の稲作では、中干しも終えて間断潅水に入っています。
落水中に稲の条間を覗きこむとこんな感じで、奇麗な道ができています。
雑草はほとんどありません。

100718_173653.jpg


一方、除草剤を使用せず、米ヌカで除草を試行している私の試験田では、
こんな恐ろしいことになっています。
ここは、ジャングルか?しぇ~

100718_072352.jpg

しかし、除草剤って効果あるんですね~。

こうなってしまった反省点としては・・・

1.苗がしっかり活着してからヌカを撒こうと、
  田植え1週間後に散布したが、少し遅すぎた。
  田植え後3,4日後が良さそう。

2.田植え後、12日目にチェーン除草機を試行したが、
  これまた少し遅いようで、既にヒエ・コナギが活着していた。
  田植え1週間後ぐらいが適時か?


反省点は来年度の稲作に活かすとして、
今年の田んぼがこうなっちまったのは今更どうしようもない。ウララ

後追いで、除草剤を散布する方法もありますが、
今年は、この失敗を自ら戒めるためにも、
全て手で草抜こうと決めました。

幸い?今日から夏休みがはじました。
朝7時からラジオ体操があるので、
その前に約1時間程度、毎日田んぼを巡回して雑草を抜くことにしました。

因みに除草するとこんな感じになります。

100718_100110.jpg


ささ、今日から稲刈りまで、
雑草が根負けするか、私がぶっ倒れるかの一本勝負が始まります。

被災

福岡の大雨大変です。
一夜明けて、田んぼの中の巣を見てみると、






なんと卵が6→4個に減ってます。

こんな短時間で巣立つ訳ないので、辺りを探してみると、





ちと離れたとこに流されてました。

巣に戻してあげましたが、大丈夫か心配です。




しかし、そもそも親鳥は一度も見かけないが、育児放棄か?

侵入者

稲作中は、田んぼを巡回するのが日課です。

今朝も、田んぼをチェックしてたところ、
なにやら動物が侵入しているような気配。
ところどころ稲の葉が欠けているように見えます。
稲穂が実ってるわけでもないのに、何かおかしい???

田んぼの中に踏み入ってみると、
なんと鳥の巣が作られており、中には4つの卵が産み付けられています。

100708_064926.jpg

100708_064938.jpg

ここは除草剤を使用していない減農薬の試験田です。
水草などの雑草が植生していることがよかったのでしょうか?
なんにしろ、田んぼの中に作られた鳥の巣を見たのははじめてです。

子供に教えたら大喜び。
親鳥の姿をまだ確認していませんので、何鳥の巣かわかりませんが、
無事に巣立てるよう見守っていきたいと思います。
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

たんかれい

Author:たんかれい
田舎での生活を楽しんでいます

---------- 趣味 ----------

【其の壱】 畔・法の草刈
 山間地での稲作にはつきもの
【其の弐】 子供会活動
 郷土の未来を子供に託します
【其の参】 ピアノ
 30歳から習いはじめました

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
