

林道愛護

今日は林道愛護の日ってことで、
集落の出事(でごと)で、林道の草刈を行いました。
断続的に大雨が降る空模様でしたが、草刈は決行。
ずぶ濡れでした。

林道の草刈は、年に1or2回しかありません。
なので、この時期はどこも草伸び放題です。

こんな感じで、どこが道だがわかりません。
しかし、こんなに荒れ果てた林道も・・・

100627_112456.jpg

こんなにすっきり。

100627_113649.jpg

またまた、倒竹で通行不可能な林道も・・・

100627_100528.jpg

なんとか通れるようになりました。

100627_100553.jpg

草刈は午前中で完了。
お昼は、お宮で打ち上げです。
これがあるから出事は止められません。

100627_121353.jpg

ビール→焼酎とひとしきり飲みまくり、13時過ぎに打ち上げ終了。

その後、家でひと眠りして目覚めたところ雨が上がってたので、
16時から「けずっ太郎」で田んぼの草抜きをはじめ、19時で完了。

で、今は草抜きの一人打ち上げってことで、
本日2回目の打ち上げ中。

う~、百姓万歳。


けずっ太郎

除草剤の代わりにヌカを撒いた試験田ですが、
チェーン除草機を使いましたが、
効果は今ひとつ。

そこで、こんな道具を試してみることにしました。

草取り道具「けずっ太郎」です。

機能的には、窓ホーと一緒ですが、
刃が薄くいため、水の中で抵抗が少ないのと、
重さも軽いため作業しても疲れません。

100622_183735.jpg

全様はこんな感じです。
柄がちと長いので、20cm程度切りました。

100622_190655.jpg

こんな感じで表土をさらうと、
刃が雑草を根ごと浮かせてくれます。

100622_185025.jpg

作業後は、怖いくらい雑草が浮いてます。

100622_183618.jpg

「けずっ太郎」の効果に驚くとともに、
どんだけ雑草生えてるんだっ!!と恐ろしくもなります。

さて、この試験田、収穫はどうなることやら・・・

チェーン除草機

田植えから1週間後、苗が活着した後にヌカを撒きます。
あまり早く撒くと、苗が枯れてしまう恐れがあるからです。
最近は、協力サポータの長男との協働作業が増えました。
頼りになる男です。

昨年の教訓で、ヌカだけでは、除草剤ほどの効果が見込めないため、
今年はチェーン除草機を作って、除草してみることにしました。

では、材料からご紹介しましょう。
塩ビ管、アルミのアングル、ワイヤーメッシュ、チェーンを使います。

100606_132816.jpg


先ず、アングルに3cmピッチで穴を空けます。

100606_132952.jpg


完成したとこです。

100606_141941.jpg


続いて、結束線でチェーンを結び付けます。
珍しく、5年生の武闘派、なぁ~ちゃんも手伝ってます。

100606_191807.jpg


取りあえず試作品完成です。
15cm×200cmに切ったワイヤーメッシュに、
アングルと塩ビ管を結びつけます。
そこそこの重量になるので、
塩ビ管が水の中でフロートの役目をするようにしてます。

写真右は、ウェイクボードのグリップ。
これを塩ビ管に結びつけ、牽引します。
あ~、ウェイクボードやっててよかった~。

100612_092250.jpg


で、今日の午前中に試してみました。
どうやって使うかというと、
こんな感じで、田んぼの中で曳きまわします。
結構疲れます。

100612_102402.jpg


しかし、小3のサポータ―もなんとか曳けました。
頼りになる男です。

100612_104325.jpg

100612_105341.jpg


田んぼ2まち、除草が終えて本人もご満悦。
頼りになる男です。

100612_111544.jpg


今日の作業を終えて、
チェーン除草機はこんな仕様になりました。
フロート用の塩ビ管は1本で十分。
また、牽引中に塩ビ管が斜めになるので、
塩ビ管の端部からグリップに補助ロープを張りました。

100612_114952.jpg


今回は、田植え後7日目にヌカ撒き、
11日目に除草しましたが、
既に活着した雑草があり、
チェーン除草機では取り除けませんでした。
もう少し、早く除草した方がよいみたいです。
しかし、稲作も1回/年ですからね。
次回はまるっと一年後に試すことにします。


今日の午後は、ずっと草刈。
一日中、野良仕事でした。

明日は雨の予報だし、頑張ったご褒美に、
久々に家でタンカレー飲んでます。
タンカレー両サイドに、
太刀持ち、露払いの如く鎮座するのは、
愛用のバカラのグラス。

久しぶりに飲むと止まりませんな。
う~、明日は大丈夫か、俺?

100612_212536.jpg


しかし、子供と一緒に田んぼいじるのは楽しいですね~。
ほんと、田舎に住んでてよかったと思えます。
身長が私に追いついたら、草刈機使うと、
今は張りきってますが、いつまで付き合ってくれるかな~。

ヌカ撒き

20100610133011.jpg

またまた、我が家の強力サポーターとともに、田んぼにヌカを撒きました。
ヌカを散布することで、除草作用が働くため、
この田は、除草剤を撒いていません。

さ、結果はどうなるやら・・・

昨日は、我が家の頼りになるサポーターと苗の植えつぎをやりました。




植えつぎはもともとやらない主義だったんですが、坪四十五株の疎植で、欠株があるとスカスカに見えるので、多少ついでみました。





その時に発見した蛭です。栄養満タン、よく太ってます。よく見ると綺麗な色してます。グロいけどね。
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

たんかれい

Author:たんかれい
田舎での生活を楽しんでいます

---------- 趣味 ----------

【其の壱】 畔・法の草刈
 山間地での稲作にはつきもの
【其の弐】 子供会活動
 郷土の未来を子供に託します
【其の参】 ピアノ
 30歳から習いはじめました

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
