

2010 種まき

今日は種まきをしました。

ご近所3軒での合同作業です。
子供達も参加する年中行事となって、7,8年になるかな。

種まきは、播種機でのライン生産方式で行います。

全景はこんな感じ。
100429_105629.jpg
右端から、苗箱を流します。
床土→散水→種蒔き→覆土の工程で完成です。


100429_105602.jpg
手前側から奥の軽トラに向かって苗箱が進みます。
フォークリフトで吊ってるフレコンに床土用の土が入ってます。


子供たちも頑張ってくれました。
まずは、苗箱の準備をするジンジン。
100429_091922.jpg


播種機に、土を補充するのも子供達の担当です。
100429_102041.jpg


休憩時にフレコンを覗きこむと、ちょっとした砂場状態です。
100429_103759.jpg


身長でおばあちゃん達を上回った長女は、
完成した苗箱を軽トラに積み込む作業です。
なんで、私だけ大人と同じ作業なんっ!!
っとブーたれてました。
100429_111326.jpg


軽トラに積まれた苗箱です。
100429_100618.jpg


その後、畑に軽トラを移動し、
パレットの上に苗箱を積んでいきます。
100429_101357.jpg
100429_101428.jpg


この後、ブルーシートで包んで
今日のところはおしまい。
午前中で作業終えました。
3,4日して芽が出てたところで平積みにします。

で、その後は恒例のBBQだったのですが、
早々に酔って画像はありません。
良い気分で家に辿りつき、夕方まで寝てました。
今、眼が冴えてます。うー

清水寺火渡し祭

さて、今日は清水寺の火渡し祭りです。

IMG_1099a.jpg

清水米の販売ブース完成。
さて、売行きは如何ほどに・・・


moblog_f030cdd5.jpg

ぜんざいの無料配布もあります。


moblog_ceb2948a.jpg

ささ、いよいよクライマックスとなって参りました。
煙凄いです。

堰の修繕

今日は、昼から出方(でかた)でした。

用水路に水を引き込むために、
山奥の小川に堰が設けられています。
堰といっても、石を積み上げて作った原始的なものですが、
この堰が大雨で崩壊しているので、
みんなで修繕しようってことになりました。

現地に到着してみると、
以前は有った石積みが流されて、
堰の跡形もありません。


100417_135058.jpg

奥に見える四角い構造物が用水路です。
本来ならば、手前の溜まりに水が溢れ、
用水路に流れて行かなくてはならないところが、
全く機能していません。

ほんとは、もう少し良いアングルで写真を撮りたかったんですけどね。
みんなの手前、なかなかそうはできませんでした。


100417_140145.jpg

とても人の力では動かせない巨石を、
ワイヤーロープと手動ウィンチで移動させ、
新たに堰を形造っていきます。


100417_155229.jpg

そして、積み上げた石の隙間を砂利や土砂で間詰めして、
漏水を少なくします。


100417_155836.jpg

100417_155847.jpg

で、完成した堰です。
とても人力で仕上げたとは思えない出来栄え。
所要時間2時間半。
我ながらあっぱれ。

打ち上げに値する作業内容でしたが、
今回は財源もなく、一杯飲みは無し。

取りあえず、一人打ち上げやっとこう。うー

嗚呼、長靴。

100415_135906.jpg
私は胴丈の高い長靴が好みです。
田んぼや用水でいぼっても、
まず濡れることはありません。
仮に、これを履いてたにも関わらず、
履口から水が入って濡れたのなら、
諦めがつくってもんです。

左は約一年間、お世話になった旧長靴くん。
ゴムは劣化し穴が空き、
土の色も染みつき、洗ってもとれません。

右は、これからお世話になる新長靴くんです。
一年後は、隣の旧長靴くんの様に・・・

しかし、旧長靴くんはよく頑張ってくれました。
ここまで使えば、彼も本望でしょう。

さ、新長靴くん、今日からよろしくです。

くれ返し



明日が雨らしいので、急遽くれ返しを実施。
この田は、夢つくしの早稲を植えます。
来週の日曜日が田植えの予定です。なんだか気忙しくなってきたぞ~。

菜の花

20100408120038
職場近くの河川敷です。
い~天気。お弁当広げてピクニックといきたいとこです。

飲み会続きの週末

土曜の昼は、親父の法要で近所の温泉で精進揚げ。子供達もはしゃいでます。





土曜の夜は、家族のみでおつかれさま会。1時間30分待って牛角の焼肉にありつきました。






日曜の昼は、自治会の総会。公民館の床に料理じかおきで、飲み会です。終了後、そのまま近くのお宅にお邪魔し二次会。

moblog_2fc6a09e.jpg

そのまま、夕方になり子供会の総会に突入。このころには写真撮る元気もなし。
飲みまくった週末でした。うー

歓送迎会

今日は、我が家で職場の歓送迎会。

お酒飲めない人が異動してくることになり、
ハンドルキーパーが増えたため、
ど田舎の我が家での開催が実現しました。

住んでるとこは海から離れた農村ですが、
なぜか寿司屋が多く、
我が家の祝い事は寿司が定番です。


100331_173024.jpg


今日でうちの職を辞するおじさんに花束贈呈。
明日からは別の職場にお勤めです。
そちらでも頑張ってください。

100331_210014.jpg
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たんかれい

Author:たんかれい
田舎での生活を楽しんでいます

---------- 趣味 ----------

【其の壱】 畔・法の草刈
 山間地での稲作にはつきもの
【其の弐】 子供会活動
 郷土の未来を子供に託します
【其の参】 ピアノ
 30歳から習いはじめました

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
