

久々の良い天気

先週末は、久しぶりに良い天気が続きました。

土曜は田んぼを鋤いて、日曜は庭木の剪定。

これまた、長男を誘い出して剪定の後片付けをお願いしたところ、

ブロアバキュームで上手に掃除できたようで、満足げなショット。

ご褒美は、ねぇ~ちゃんには内緒でアイス1つ。

「内緒」ってのがプレミアムらしい。

100328_171131.jpg
 
  100328_171448.jpg



英才教育


今日は、田は多少じゅるかったものの、暇ができたんで、春田鋤きをやってみました。

画像は、長男を誘い出し、トラクタに二人乗りして運転指導してるとこです。
今日は、長男のハンドルさばきで田んぼ二反を仕上げました。長男も満足げです。

白魚

こないだの連休は、カミさんの実家で親戚寄り。

義母は、福岡市の早良区と西区の間を流れる室見川の畔に住んでるので、
毎年この時期は、白魚にありつくことができます。

その日の夕食は、白魚&焼肉。
なんだかちょっとリッチな気分。

白魚用熱燗と、焼肉用ビール(嘘です、発泡酒)で、
気持ちよく酔えました。うー

100322_190226.jpg

100322_191539.jpg

100322_191309.jpg

強力助っ人

ここの畑は土が硬いので、もみ殻を蒔いて鋤き込み、柔らかくなるように調整中です。
長男を楽しい遊びがあると畑に誘い出し、もみ殻の蒔きだしを手伝わせてるとこです。
かなり楽しんでやってくれてます。

頼りになる助っ人です。

20100324125827.jpg

20100324125830.jpg

OH! トラクター

トラクター復帰しました。早速、春田鋤やりました。
半日で約三反強の耕運が完了。今から、忙しくなります。


20100323131437.jpg

20100323131440.jpg

20100323131444.jpg

20100323131447.jpg

20100323131450.jpg

ええ~、トラクター

トラクターのインパネのタコメータ&オドメーターです。

オドメーターは、走行距離ではなく起動時間だそうですね。
よく見れば、HRってなってます。
今回、まじまじと見て気がつきました。

100318_075418.jpg

嗚呼、トラクター

久しぶりにトラクターに乗ろうとしたら、パンクしてまして、今はこんなことになってます。

20100318092006.jpg

平成21年度 清水米 販売価格

夢つくし
 玄米 10,000円/30kg
 精米 4,500円/10kg
 精米 2,300円/ 5kg

ヒノヒカリ
 玄米 10,000円/30kg
 精米 4,500円/10kg
 精米 2,300円/ 5kg

 購入希望などお問い合わせ先




カレンダー
03 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たんかれい

Author:たんかれい
田舎での生活を楽しんでいます

---------- 趣味 ----------

【其の壱】 畔・法の草刈
 山間地での稲作にはつきもの
【其の弐】 子供会活動
 郷土の未来を子供に託します
【其の参】 ピアノ
 30歳から習いはじめました

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
