

2012年 若宮西小学校大運動会

宮若市の若宮西小学校の運動会では、子供の競技もさることながら、
地元住民が参加する公民館対抗競技が盛り上がっています。

我が黒丸地区は、公民館競技の3冠王を目指しています。

DSC05951a.jpg

今年も、横断幕、清水米幟で、運動会を盛り立てます。


ますは、公民館競技の一つ目、みんなで縄跳びです。
1分間で延べ何人飛べるかを、2回の合計で競います。

昨年度の様子はこんな感じです。



この競技は我がチーム4連覇中のお家芸
優勝を逃すわけにはいきません。
今年も事前に2回の合宿(嘘:練習)を行い、本番に挑みました。

DSC05941a.jpg

結果は、見事第一位
まぁ、大縄跳びは買って当然です

DSC05944b.jpg


続いては、昨年第2位だった二人三脚。
今年は、中高生中心の若手チームで挑みます。

DSC05949a.jpg

しかし、他のチーム早し
若さより、息の合った夫婦の方が早かった
それでも、第3位健闘しました。


ここで、目標を軌道修正

DSC_0243a.jpg

三冠王⇒二冠王を目指します。


そして、オーラスは公民館競技の花形、年齢別リレーです。

この競技も昨年は、第2位。

今年は、アンカーが高校陸上部のキャプテン、
他のメンバーも韋駄天揃いの黒丸史上最強のメンバーです。
本気でトップを狙います。

  ・
  ・
  ・

で、あまりにも競技に集中し過ぎて、
写真撮る暇もありませんでしたが、
結果はなんと第一位

悲願の⇒2冠王達成です。

DSC_0244a.jpg

どなたか競技中の写真撮ってたらください
競技終了後の記念撮影よろしくお願いしますね。>三宅さん

ってことで、運動会終了後は公民館で切り上げです。
その前に記念撮影

DSC06025a.jpg

来年こそは、三冠王目指し、今からトレーニングに励みます

2012盆踊り

うちの集落では、8/13に初盆のうちを周り、
8/15は集落の下・中・上の三箇所を周ります。

これが、2012年8月15日の盆踊りの様子です。


18:45 下の盆踊り開始です。

DSC05230a.jpg

DSC05237a.jpg

 最初は踊り子さんも少なめです。


19:45 中の盆踊り会場、公民館の駐車場です。

DSC05248a.jpg

DSC05250a.jpg

 踊り子もだいぶ増えてきました。


20:45 上の盆踊り会場、お寺の境内です。

DSC05268c.jpg
DSC05290a.jpg

今年の盆踊りのフィナーレであるとともに、
青年団主催の盆踊りも今年で終わりです。
来年はどんな形になるかわかりませんが、
盆踊りは継続していきます。

クリスマス会

12/24は、黒丸子供会の子供達主催のクリスマス会でした。

地元の集会所で15:30開始です。

先ずは、男子チーム、女子チームに分かれてのケーキ作り。

DSC01199.jpg


女子作

DSC01204.jpg



男子作

DSC01205.jpg


見てくれは、女子チームに軍配ですが、
お味はともにグー。


さてさて、ケーキができたところでゲームの開始です。

黒板には、子供たちが描いた次第が。

DSC01210.jpg


良く見ると、「VS」が「SV」に・・・

DSC01211.jpg


そこはご愛敬ってことで、子供達のゲームは進みます。

DSC01206.jpg


さ、子供達のゲームの次は、大人作成のクイズです。

先ずは、ブロックワードクイズ。

[広告] VPS



続いて、「これは何?でしょう」シリーズです。

先ずは道具編

[広告] VPS


途中で、お食事タイム。
地元熟女による手作りバイキングです。

DSC01213.jpg


お腹が落ち着いたところで、続いて地図記号編。

[広告] VPS



最後は都道府県編で、締めくくりました。

[広告] VPS



子供クイズが終了したのは、21時。
ちと、時間不足でした。

この後は、大人用クイズも用意してたけど、
お蔵入りとなりました。

ま、子供たちが喜んでくれたので良かった良かった。
大人用クイズは、次の機会にお披露目するとしましょう。

運動会

9/26は、小学校の大運動会でした。

各地区毎にテント2張を設置し、保護者はここから応援します。
で、これが黒丸地区のテントです。

15133483_629775611_202large.jpg

15133483_629775642_135large.jpg

横断幕や幟など応援グッズを取り付けた、
賑やかなテントに仕上がりました。


テントの周りで目につくラベンダー色が、
今回作った新黒丸Tシャツです。
かなり、目立ってました。

昨年までは黒地に白い○だったので、
「なんだ白丸じゃねぇ~か」と言われてましたが、
今回から正真正銘の黒丸です。


続いて、WANTEDボードに群がる子供とじいさん。

15133483_629775637_167large.jpg

手配書は、黒丸子供会の希望者にあげました。
子供達が喜んでくれたのが一番です。

来年もこの手の応援グッズを作るかどうかは、
またその時期に考えるとしましょう。

BON DANCE

今週から盆踊りの練習がはじまりました。

子供達の練習が終わり、
ビールで喉を湿らしてから、青年さんの練習が始まります。

青年といっても子供達から見ると、
既に30超のいいおいさん連中です。
それに40超のもっといいおいさんの私も参加してます。

[広告] VPS


動画ちゃんと見えるかな?初挑戦です。
これは「思案橋」という歌の練習風景。

これが、節が難しくって、
新参者はなかなか覚えきりません。

で、夜な夜なみんなで飲んで歌って踊って飲んで~
を盆踊りまで繰り返します。

だもんで、毎年お盆が近づくと体調もに
なっちまいます。
でも、楽しいんだこれが~
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たんかれい

Author:たんかれい
田舎での生活を楽しんでいます

---------- 趣味 ----------

【其の壱】 畔・法の草刈
 山間地での稲作にはつきもの
【其の弐】 子供会活動
 郷土の未来を子供に託します
【其の参】 ピアノ
 30歳から習いはじめました

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
